【プレスリリース】デュティユーの未発表作品「ファンファーレ」を阿部加奈子が世界初演

2021年10月30日にフランス・シノンで行われた「第1回アンリ・デュティユー音楽祭」にて弊社所属アーティスト・阿部加奈子が指揮するギャルド・レピュブリケーヌ管弦楽団演奏会が開催されました。

デュティユー作品2曲とラヴェルが演奏され、アンコールとして デュティユー の未発表作品である「ファンファーレ」が演奏されました。

デュティユー「ファンファーレ」スコア(写真提供:阿部加奈子)

「ファンファーレ」はデュティユーがフランス軍隊に所属していたときに作曲された40秒ほどの短い作品で、これまで個人がこのスコアを所有しておりました。

このたびご縁があり、本作品を所有者から阿部加奈子にスコアが託され、「デュティユー音楽祭」、 「ギャルド・レピュブリケーヌ管弦楽団 」(フランス国家憲兵隊所属の楽団)という、またとない機会に世界初演される運びとなりました。

本作品の世界初演にあたり、デュティユーの初期の作品として大変に貴重な資料として今後世の中に知られていくことになります。

演奏会にご来場されたお客様には大変なサプライズとなりました。残念ながら、本演奏会は記録録音のみで、当初ご案内していたラジオ・フランスでの放送はされない模様です。

なお、演奏会終了後に阿部加奈子より連絡があり、公演は大成功、会場総立ちでのスタンディング・オベーションとなったそうです。

引き続き、阿部加奈子の活躍にご期待ください。