【メディア掲載】雑誌「音楽の友」2024年1月号(阿部加奈子)

弊社アーティスト・阿部加奈子が指揮をした2023年9月新日本フィルの公演評が雑誌「音楽の友」2024年1月号(音楽之友社)に掲載されております。

雑誌「音楽の友」2024年1月号(2023年12月18日発売・音楽之友社)

今回の演奏会では、コロナ禍で中止となった2020年都民芸術フェスティバルで新日本フィルとの初共演で予定されていた「チャイコフスキー:交響曲第6番」をメインに据えたプログラムでした。また、本公演が阿部加奈子にとって東京での定期演奏会への初登場となった公演となりました。

2日間行われたすみたトリフォニー・ホールでの演奏会では対向配置、コントラバスを舞台奥(オルガン下)に据えた「ウィーン・フィル配置」を採用し、ホールと曲の特性を最大限に引き出した演奏となりました。

演奏会の様子(2023年9月30日・すみだトリフォニーホール)(写真:横田敦史)

本稿の取材・記事は池田卓夫氏が担当されました。
なお、「悲愴」3楽章後での拍手は1日目に沸き起こりました。(2日目はなし)また2日目では全曲終了後に1分近くの長い沈黙があったこともご報告させていただきます。

引き続き、阿部加奈子の活躍にご期待ください。

<音楽之友社ウェブサイト>
https://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/ongakunotomo/